« タルタルブーム!(その2) | Main | ハミングしてみた♪ »

July 28, 2009

これぞ商魂!

有楽町駅すぐのところに、開発から取り残された一角がある。目の前には丸井イトシアがドーンとそびえる再開発地域だ。その一角には、中華料理店(なかなかうまい!)、ドラッグストア(MK)、そしてひと際古さが目立つ果物店がある。

ところがどっこいこの果物店がすごいんだよね。店頭に黒山の人だかり。昨日の日曜日、一段と暑い東京でしたが、その店の店頭で販売しているのが「カットフルーツ」。スイカにメロン、パイナップル。割りばしに刺してあるのだが、1個100円とリーズナブル。

数人が立って食べていると、その光景がさらに人を呼ぶのです。「あそこ、何、なに~?」って感じで。そして近くに来るとフルーツの何とも言えない甘~い香りが漂っています。この季節に冷えたジューシーなフルーツって、いいよね。100円だし。

商売は知恵ですね。そして、以前に尊敬する故水口健次先生から教えていただいたことを思い出しました。「いいか~、店があるから客が来るんじゃないぞ。人がいるから客が来るんだ~!」と。

Ca390080

このブログは、コンタクト・ポイントのユニークな事例を紹介しながら、メーカーと小売業の成功事例を探究することを目的に運営しています。

|

« タルタルブーム!(その2) | Main | ハミングしてみた♪ »

Comments

おかえり、ながーく更新されなかったから心配(?)してたけど元気のようで安心した。
いろんなことに目を向けてますね、感心、感心。この夏は和歌山からリスタート、淡路一周して播州赤穂までの予定です。またね。

Posted by: 還暦チャリダー | July 28, 2009 at 02:28 PM

チャリ先輩!
こんばんは。ご無沙汰しました。相変わらず、日本を周っておられるんですね。さすがです。私も落ち着き次第、四国を再開します。74番からだから、後は「うどん」を食べながら、じっくりと。秋になったら行こうかなと思っています。

Posted by: 木元しんいち | July 29, 2009 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63093/45762169

Listed below are links to weblogs that reference これぞ商魂!:

« タルタルブーム!(その2) | Main | ハミングしてみた♪ »