« サッポロビール×IKEA 三菱地所×無印良品 | Main | 【協働取組みを考える】メーカーの強さ、流通業の強さ »

March 22, 2009

「あなたは、何をしているのですか?」

レンガを積んでいる人に質問をする有名な話です。
最初の人はこう答えました。「見ればわかるだろう。レンガを積んでいるのさ」。次の人はこうです。「う~ん、オレは壁を作っているのさ.」。そして3番目の人は、こう言ったそうです「皆で聖堂を建てているんだ。この聖堂が人々を祝福し、そして人々の悲しみをいやすんだ。大した仕事さ」

____________________________

クリスマスなどに子供たちと家族で楽しむシャンメリーという飲み物をご存知でしょう。これはひとつのメーカーの商標ではなく、全国シャンメリー協同組合が商標登録を有しているんですね。全国にある40弱の中小飲料メーカーが、製造販売しているようです。

その中でも最も高いシェアを誇っているのが、富山県にある「トンボ飲料」だそうです。明治29年にラムネの製造を始めたようです。富山のおいしい水を重要な経営資源にしている会社です。

  トンボ飲料 http://www.a-ramuneya.co.jp/index.html

そして、この会社が自社のホームページ上で掲げているビジョンが次の文章です。

Drink for Entertainment
私たちは、長年にわたる飲料メーカーとしての歴史の中でたくさんの「うるおい」をお届けしてまいりました。
これからも、「カラダのうるおい」にとどまらず、美味しさはもちろんのこと、楽しさや驚きや懐かしさなどの「ココロのうるおい」をお客様にお届けすることを喜びとします。

楽しさや驚きや懐かしさなどの「ココロのうるおい」をお客様にお届けするってのがいいですよね。こうした発想から生まれた広告がコレ!そう、誰でも年に一度くらいは祝福されたいものです。家族から、友人から。

Pap_0007_2 「おめでとう!」「ありがとう!」と満面の笑顔。大事にしなければいけないことですね。そんな場面にシャンメリーがいてほしい、というトンボ飲料の願いなんでしょうね。

この会社の社員に冒頭の質問をしたら、何と答えてくれるんでしょうね。

|

« サッポロビール×IKEA 三菱地所×無印良品 | Main | 【協働取組みを考える】メーカーの強さ、流通業の強さ »

素敵なこと」カテゴリの記事

Comments

I've been exploring for a little for any high-quality articles or weblog posts in this kind of house . Exploring in Yahoo I finally stumbled upon this website. Reading this information So i am glad to exhibit that I have an incredibly good uncanny feeling I came upon exactly what I needed. I so much certainly will make certain to do not disregard this web site and provides it a glance regularly.

Posted by: dyson vacuum | October 20, 2013 at 11:22 AM

I've been surfing on-line greater than 3 hours lately, but I never discovered any interesting article like yours. It's beautiful worth sufficient for me. In my view, if all website owners and bloggers made just right content material as you did, the internet will likely be a llot more useful than ever before.

Posted by: tv stands | October 27, 2013 at 02:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63093/44425640

Listed below are links to weblogs that reference 「あなたは、何をしているのですか?」:

« サッポロビール×IKEA 三菱地所×無印良品 | Main | 【協働取組みを考える】メーカーの強さ、流通業の強さ »