« 中小企業診断士養成課程って、な~に? | Main | 中小企業の武器~衛星CMGOGO »

December 12, 2008

イェ~イ!めっちゃ、ホリディ!←確かに。でも・・

こんにちは、木元しんいちです。

地下鉄の駅広告で見つけたポスターです。

Ca390020

手帳を作っているメーカーの広告のようです。はるな愛人気にあやかって、「めっちゃ、ホリデー⇒2009年はすぐそこよ!⇒手帳を早めに買ってね」という訴求は面白いですね。

そうなんです。2009年は、ゴールデンウィークが2回あるような感じなんです。流通関係の方なら、敏感に察知されているかも知れません。

  • 5月のGW 5月2日~6日の5連休
  • 9月のGW 9月19日~23日の5連休

「情報性」「話題性」という点では、good!な広告でしょう!!

さて問題は、その5連休が経済や店頭にどう影響するかってことでしょう。今の経済状況を考えると、

  • 海外旅行への期待・・・燃料費は下がったが、円高ウォン安の韓国くらい?
  • 国内の旅行・・・9月は中間期決算の直前だから、難しい?
  • 「安近短」の手軽なレジャー・・・これなら!でも5日も休みがあって?

5日間という休み。皆さんならどう使いますか?え?その分、前後が忙しい?ホントその通りです。でも、別に旅行レジャーに限らず、5日間あれば、普段できない何かが出来そうな気もしますね。

    ■木元しんいちの【診断士への道】 ←ここもチェックscissors 

|

« 中小企業診断士養成課程って、な~に? | Main | 中小企業の武器~衛星CMGOGO »

店頭のマーケティング」カテゴリの記事

Comments

はるな愛。いいですね。
でももっとおしとやかな方が私は好みです。
ぎゃあてい・ぎゃあてい・はらぎゃあてい。

Posted by: 奥本忠史 | December 13, 2008 at 11:18 AM

奥本さん

いつもご愛読ありがとうございます。
“休み”もあるようで、ない。ないようで、ある。
まさに色即是空 空即是色!

Posted by: 木元しんいち | December 14, 2008 at 10:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63093/43395916

Listed below are links to weblogs that reference イェ~イ!めっちゃ、ホリディ!←確かに。でも・・:

« 中小企業診断士養成課程って、な~に? | Main | 中小企業の武器~衛星CMGOGO »