« 中小企業の武器~衛星CMGOGO | Main | 宮越屋珈琲のゴールドカード »

December 16, 2008

冷凍食品の売場チェック!

こんにちは、木元です。

「経営戦略」のセッションで、中小企業大学校の演習企業として設定したのが、ニチレイフーズ。冷凍食品、水産・畜産品、アセロラ、医療向け食品、低温物流などで有名な企業です。食品業界を研究したくて、採り上げました。

そして、大学校からの帰りにイオンで冷凍食品売場のチェ~ック!!普段から買い物で何気なく、見てはいる売場ですが、改めて観てみると、いくつか新鮮な発見がありました。

  1. やはり多いのは、PBです。しかも最近の技なんでしょうか、イオンPBでもブランド数が増えているようです。冷凍食品売場で言えば、ご存知「トップバリュー」のほかに「アイク」「ワールド・アイ」などです。
  2. 近いうちに、メーカー別フェース分析を行ってみますが、そのNBメーカー数の多いこと!ニチレイのほかに、ニッスイ、あけぼの、カトキチ、日清製粉、マルハニチロ、明治乳業、味の素、井村屋、カネマス、オーマイ・・・etc.戦国時代ですね。
  3. ということは、イオンPBのシェアが一番高いってことですよね。そのイオンPBですが、レディ・ミールといって、そのまま食卓に出せそうなメインディッシュを冷凍で販売しています。働く主婦やOLの味方って感じです。パッケージもなかなかの高級感を演出しています。

Ca390033

■木元しんいちの【診断士への道】 ←ここもチェックscissors

|

« 中小企業の武器~衛星CMGOGO | Main | 宮越屋珈琲のゴールドカード »

店頭のマーケティング」カテゴリの記事

Comments

元気ですか。
冷凍はキンレイの麺類(コンビニの冷凍けーすに
入ってるアレです)が一番うまいと思う私です。
子供の弁当のほぼ90パーセントは冷凍が
占めているのではないでしょうか。
昔なら玉子焼きかゆで卵をメインに
かまぼこや煮物が定番おかずであったのが
女性も働かねばならないこの時代。
ほんまに何が幸せなんだろう?と思う
年の暮れでございます。
善いお年を。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: 奥本忠史 | December 22, 2008 at 04:08 PM

奥本さん
まいど!毎日、遠方の学校まで通い、頑張っていますよ。すごく内容の濃い実践的な勉強です。メキメキ力がついているような・・・気が!しています。
そうそう、お弁当は冷凍ものなんでしょうね。弁当箱の中で自然解凍ってヤツでしょ。淋しいですよね。私は、ひじきの煮物と自家製梅干があれば、それで十分でしたね。
厳しい経済環境ですが、1日1日、おひとりおひとり。頑張りましょう!

Posted by: 木元しんいち | December 25, 2008 at 11:03 PM

Regards! Good information.

Posted by: モンクレール ダウンコート レディース | December 24, 2013 at 01:29 AM

Truly quite a lot of awesome knowledge.

Posted by: TOMS 靴 メンズ | December 26, 2013 at 05:46 AM

You suggested this adequately!

Posted by: モンクレール ダウンコート メンズ | December 26, 2013 at 07:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63093/43441769

Listed below are links to weblogs that reference 冷凍食品の売場チェック!:

« 中小企業の武器~衛星CMGOGO | Main | 宮越屋珈琲のゴールドカード »