« 松村清先生 ドラッグストア研究会、今期終了! | Main | 友人の結婚式 »

September 19, 2008

どう見せるか。どう魅せるか。

コンビニの店頭です。

このチェーンの店頭取り組み課題は、今「どう見せるか」そして「どう魅せるか」にあると感じます。数多くの品種を用意するのではなく、あえて絞り込んだ商品を「点」ではなく「面」で見せて魅せるか。

ここまでされますと、

  1.  お店としての強い意志が感じられ「そこまで言うんなら・・・」という気分になる
  2. ボリューム感があって、それが「売れている感じ=鮮度感」にもつながっている
  3. その前に、通路を急ぎ目に歩いていても、ハッと目に止まる

他にも菓子売り場でも、同じような意識でゴンドラ面全体から、ビジュアルに何かを感じます。完成度の高いVMDだと思います。

Pap_0033 

思わず、私も買いました。ふわふわ、もちもちの食感です。

|

« 松村清先生 ドラッグストア研究会、今期終了! | Main | 友人の結婚式 »

Comments

コンビ二大好き男としてはセブンのおにぎりがお気に入りです。でもこの度の事故米流通問題で赤飯やオムライス・炊込みご飯系はちょつとなぁ。です。三笠フーズ社長さんは奈良県出身で苦労して大きくなられたようですが。どこでどう道を踏み外されたのか?どうも最近起こるニュースはけっして他人事でなく、わが身を振り返ることばかり。大相撲の問題もしかり。伝統は良いとしても、世間にはそれだけでは認められず、近代的な仕組み作りを求められているようです。またお会いできることを楽しみにしています。奥本

Posted by: 奥本忠史 | September 20, 2008 at 07:19 PM

会社を経営するって、それを通じて社会と関わること(当たり前ですが)。

どう関わるかが問題で、社会からカネを吸い取ろうと考えるのか、自分の出来る限りの中で社会をよくしたいと思うのか、やはり経営者の思いこそがもっとも大事かと感じます。

会社経営は、経営者の人格そのものとも言えますねぇ。つくづく難しい。

Posted by: しんいち | September 21, 2008 at 09:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63093/42524087

Listed below are links to weblogs that reference どう見せるか。どう魅せるか。:

« 松村清先生 ドラッグストア研究会、今期終了! | Main | 友人の結婚式 »