« 8月30日(土)2次模擬試験 | Main | 食品スーパー、フレスタ(広島)にて講演 »

September 14, 2008

北九州バグジー(美容室)にて

先週の動き。

11日に北九州へ。しばらく前、あのバグジー久保さんに、資生堂を退社すると伝えたら、ぜひうちのセミナーにおいで、と招いてくれました。

Kubo_shin

久しぶりにお会いできるのが、楽しみで楽しみで・・・今日まで指折り。セミナーの対象は、近所の美容室の店長や幹部の皆さんです。近所のライバル店(ん?違う?)の人たちにバグジーの中身を教えるなんぞ、例え思ったとしてもなかなかできることではありません。

その数、ざっと30人くらいでょうか。皆さん、どっと(笑)というレスポンスは少ないですが(久保さんの手口は熟知している?)、とても熱心にメモをとりながら、熱心に聴いています。

世間話と称して、今、美容室の経営者が抱えている課題を4つ。

  1. 売り上げが思うようにあがらないこと⇒対応のヒント
  2. 人がやめること⇒対応のヒント
  3. 求人の難しさ⇒対応のヒント
  4. 単価があがらない⇒対応のヒント

そして本題は「若いスタッフをどのようにモチベーションあげ、育てるか」「少ない顧客から、どう売り上げを創っていくか」の2点。実に充実した内容でした。

私の将来方向もお話をさせていただきましたら、「何でも言って!」という暖かいお言葉をいただき、感激。久保さんが致知出版社から出された「ひとり光る みんな光る」という本も読ませていただきました。致知出版というあたりは、本当にさすがです。

|

« 8月30日(土)2次模擬試験 | Main | 食品スーパー、フレスタ(広島)にて講演 »

素敵なこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63093/42469956

Listed below are links to weblogs that reference 北九州バグジー(美容室)にて:

« 8月30日(土)2次模擬試験 | Main | 食品スーパー、フレスタ(広島)にて講演 »