« 昨日より、第2回仕事の学校がスタート! | Main | 今年最大規模の倒産。負債総額2558億円 »

August 06, 2008

これが試験に向けての工夫②

右のdownwardright 私の似顔絵の下にあります「About」というところをクリックpcしていただきますと、私のこれまでの仕事のこと、それ以外の活動などをご覧いただけます。

中小企業経営の分野の勉強には、受験予備校のテキストではなく、中小企業白書bookを活用しました。ご承知の通り、中小企業白書の図表とそこにあるコメントを理解・記憶することです。特に特徴的な傾向のある項目(図表)は、要チェックです。

それを読み込む際に、「白書を使用する、しない」で時々議論になりますが、私は下記の理由で、絶対に白書派!punchでした。

  • ボリュームが多いですが、重要な図表は「カラー」で目に焼きつきやすい

受験校講師曰く、一度見ただけでは頭に入らないが、頑張って2度~3度読み続けていくうちに、図表とその要点が、スゥっと頭に入っていく・・とのこと。その言葉を信じて、ポイントとなる図表にマーカーを引きながら、読み込んでいくと、内容の興味深さも手伝って、すっかり記憶に刻まれました。

Ca390005_2_2

⇒重要な図表のあるページには、こうしてすべて付箋がしてあります。

Ca390004_2

⇒こうして重要な部分の図表とコメントをマーキングしながら、頭に刷り込んでいきました。

   

そして、試験勉強のときに手放せないグッズ関係です。特に暑い夏、クーラーの適度に効いた部屋では、どうしても睡魔gawksleepyが襲ってきます。そんな時に、ボディと顔面と眼を、これらで同時にシャキッとさせます。効果テキメンでしたよ。ハイ

Ca390006_2

⇒M社製が混じっているのは、愛嬌coldsweats01

|

« 昨日より、第2回仕事の学校がスタート! | Main | 今年最大規模の倒産。負債総額2558億円 »

中小企業診断士」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63093/42089154

Listed below are links to weblogs that reference これが試験に向けての工夫②:

« 昨日より、第2回仕事の学校がスタート! | Main | 今年最大規模の倒産。負債総額2558億円 »