« @CosmeStore その2 | Main | ついに1週間後・・ »

July 23, 2008

CVS商品開発セミナーにて講演

きもとのブログに、いつもお越しいただきありがとうございます♪happy01

さて、今日は法政大学大学院教授の並木先生「CVS向けヒット商品開発セミナー」の中で、かつての体験報告をさせていただきました。30名ほどのメーカー各社のご担当者様がご参加でした。どなたも終始、ご熱心にお聞き取りいただきhappy02、エネルギーに満ちた素晴らしい時間だったと思います。

並木先生のお話は、いつもながら、エネルギッシュな取材活動にもとづいた新しい事例に満ちています。事実から「CVSの今」を理解できる貴重な機会です。あれだけのお店を訪ねることを考えたらcoldsweats02、それだけでも十分すぎる価値があります。

コンビニを取り巻く環境は厳しいですが、コンビニってこれまでの流通チャネルにないユニークな特性を持っていると思うんです。地域インフラだし、社会インフラです。商圏は半径500mほど、商圏の生活者との関係は近いんですよね。

そう考えると、「ご近所の頼れる存在」として、もっともっと機能できるはず。ご近所駆け込み寺です。またそう考えることで、今の課題である「既存店の活性化」も何とかなるような気がします。そんな風に考えながら、全国の頑張るオーナー様に、これからもよい商品と企画をお届けしたいですね。

私のつたない話にも、セミナー終了後多くの方に名刺交換をいただき、またご質問もたくさんあって、「お伝えしたいこと、何とか伝わったかなぁ」とホッとしました。いつものネタと違う、約5年ほど前の話ですから(正直、少々心配してましたcoldsweats01)。

これからの私にとって、逆に勇気と元気rockimpactをいただいた、とても大事な1日になりました。

素晴らしい機会をいただきました並木先生、マーケティング研究協会様には心から御礼を申し上げます。もちろんご参加の皆さまにも。そして、かつて一緒に取り組んでいただいたL社のW辺さん、S木さん、資生堂のY田さん、M永さん、Y寺さんにも、本当にありがとうscissors

Ca390028

⇒こんなサービスが浸透拡大すれば、競合チャネルは「楽天」です。

|

« @CosmeStore その2 | Main | ついに1週間後・・ »

自分の取り組み」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63093/41950571

Listed below are links to weblogs that reference CVS商品開発セミナーにて講演:

« @CosmeStore その2 | Main | ついに1週間後・・ »