« CVS商品開発セミナーにて講演 | Main | たったこれだけで、お客さんが寄る、寄る! »

July 25, 2008

ついに1週間後・・

昨日のページビューは、過去最高を記録しました。いつもありがとうございます!

今日も朝からTAC(中小企業診断士ほか資格受験校)に行き、自習。繰り返してきたアウトプット中心の学習も、いよいよ最後の1回転です。当日の試験順に今日から1日1科目のペースで取組みますpencil

診断士試験は、全部で7科目。8月2日(第1日目)は、「経済学」から始まって「財務・会計」、午後に入って「企業経営理論」「運営管理」です。8月3日(第2日目)は、「経営法務」「経営情報システム」、午後からは最後の科目「中小企業経営・中小企業政策」です。

どうですか?なかなか幅の広い試験科目でしょう!?テキスト7冊合計で、2,000ページ分くらいはあるでしょうか・・。

去年の9月から学校に通い始めて、なんだかんだ言って1年近くになるんですね。既に学校では、2009年目標の方の早期クラスも始まっています。仕事の帰りに、そして土日に、我ながらよく勉強をしました。新鮮な一年間でした・・・そろそろ老眼eyeglassの気配もあるのにwobbly

でもこの1年の頑張りだけは、「よくやった!」と自分自身をほめることが出来ます。勉強が苦しく嫌になったことも、テストの出来に落ち込んだこともありました。でもほとんどは、学ぶことの楽しさ、これまでの実務経験の整理もできて、本当に充実した日々でした。お遍路bicycleの苦しさと感動を思い出しながら、それに重ねて頑張ってきました。会社を辞める決断も、こんなとこから芽生えたものでした。

今日、長くお世話になった江口先生の授業が終わるのを待って、少しお話をさせていただきました。この段になっては、「大丈夫。直前期、その勉強法で大丈夫ですから」と言うしか、先生もないんだろうけど、その言葉を直接、先生の口から聞きたくて、今日お邪魔しました。

これで、最後の頑張りが利きそうです。ラスト1週間を仕上げるモチベーションが生まれました。ありがとう、江口先生!試験当日も応援に来ていただけるそうで、心強いです。

さ、いよいよですpunch

|

« CVS商品開発セミナーにて講演 | Main | たったこれだけで、お客さんが寄る、寄る! »

中小企業診断士」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63093/41962301

Listed below are links to weblogs that reference ついに1週間後・・:

« CVS商品開発セミナーにて講演 | Main | たったこれだけで、お客さんが寄る、寄る! »