« 未来塾2005 | Main | 「Try!こみゅにけ~しょん」を体験 »

November 26, 2005

「掃除道」に感動!でも・・

以前からビデオなどで知っていましたが、割と新しく書かれた本で、改めて鍵山さんの凄さを実感。本編最初の数行で私などはノックアウトです。
「会社を創業して、最初の十年間はほとんど私一人だけで掃除をしていました。
 ときには、家内と二人の子供を連れて会社の掃除をしていた時代もありました。
 十年を過ぎるころから、一人二人と手伝ってくれる社員が現れてくるようになりました。二十年になるころには、ほとんどの社員が掃除を手伝ってくれるようになり、自分たちで会社と近隣の道路を掃除する社風が定着してきました。」

自分でも素手で便器の掃除が出来るだろうか?やれば私の中に、感謝と感動の気持ちが、実践している皆さんと同じように芽生えるのだろうか?トイレ掃除の仕方もちゃんとあるようだし、一度「日本を美しくする会」の活動に参加してみたい。

荒れた学校が、地域が、掃除からよくなっていく。広島の暴走族が一生懸命に公園のトイレを掃除し地域の人達が彼らを受け入れていく。本当にすごい力を持つ。間違いないだろう。

でも、私は継続出来るのか?この道のリーダーになれるのか?全く自信が持てないのである。
051124_07520001.jpg

|

« 未来塾2005 | Main | 「Try!こみゅにけ~しょん」を体験 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Posted by: http://remont.zenyro.ru | September 11, 2007 at 01:03 AM

Posted by: http://dass123.front.ru | September 14, 2007 at 07:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63093/7329100

Listed below are links to weblogs that reference 「掃除道」に感動!でも・・:

« 未来塾2005 | Main | 「Try!こみゅにけ~しょん」を体験 »